2024年4月16日 (火)

対面式(4/10)

 生徒会役員の皆さんを中心に対面式が行われました。在校生、教職員の温かい拍手に迎えられ、新入生と在校生が顔合わせしました。これからの中学校生活楽しいことも大変なことも皆で助け合って過ごしていきましょう。1年生の皆さん、山辺中学校へようこそ。これからよろしくお願いします。

P4100546

P4100548

2024年4月 9日 (火)

新任式・始業(4/8)

新任式と始業式が行われました。

Dscf6667

Dscf6687今年度は11名の先生が山辺中学校に異動してきました。

Dscf6694新たなクラスや新しい環境で生徒の皆さんも頑張っていきましょう。

そして、山辺中学校の全員が活躍できる1年になることを祈っています。

入学式(4/9)

入学式が行われました。

みんな大きな声で返事をすることができました。

Img_1216

Dsc_0230

Img_1228

2024年4月 4日 (木)

新入生オリエンテーション(4/4)

Dsc05984

教室に入って入学式などの説明が行われました。

Dsc06016

Dsc06021

入学式で168名が入学します。

Photo

さくらが少しずつ咲き始めました。

2024年3月28日 (木)

離任(3/28)

9名の先生が離任され、1名の先生が退職されます。

Dscf6625それぞれの先生から思い出話や感謝の気持ちを伝えられ、生徒からも手紙と花束が贈られました。

Dscf6636

Dscf6650

今までありがとうございました。

修業式・表彰(3/22)

修業式と表彰式が行われました。

多くの生徒が表彰されました。

Dscf6604

Dscf6611

1年間とても頑張っていました。

新年度もそれぞれの目標に向けて頑張りましょう。

2024年3月15日 (金)

ワックス清掃(3/15)

本日教室のワックス清掃を実施しました。

P3150498

P3150505

P3150507

P3150510

今年度もワックス清掃をし、教室が綺麗になりました。

授業参観(3/12)

授業参観が行われました。

P3122497

P3122508

P3122512

子どもたちが頑張っている姿を見ることができました。

3学期も残りわずかですが、頑張ってもらいたいと思います。

2024年3月11日 (月)

卒業式(3/8)

 在校生、保護者、教職員の温かな拍手で卒業生が入場しました。卒業証書授与では卒業証書をもらった後の卒業を噛みしめた一人ひとりの表情が印象的でした。うれしさ、悲しさ、不安、緊張、色々な思いを抱いているのだと表情から伝わりました。式歌「旅立ちの日に」では、今までの想い出とこれからの期待、感謝のこもった歌が体育館に響きました。退場も心温まるものでした。卒業生に対する3年生の先生方の温かなまなざしが忘れられません。

【77学年の皆、卒業おめでとう。それぞれの道で頑張ってね。前進しながら、辛いことがあったら立ち止まって、休憩しながら自分と向き合ってください。皆さんのさらなる活躍を祈っています。】

Img_0136

Img_0137

Img_0141

Img_0133






能登半島地震の募金

 先月、能登半島の地震を受け、生徒会と緑化福祉委員会が協力して募金を募りました。生徒会長と緑化福祉委員長が責任をもって、市役所に届けました。募金のご協力ありがとうございました。

Photo